浮草の観察日記(中欧〜日本〜米国)

中欧出身の夫が故郷で働いて日本で働いて、次はアメリカだと言って家族でやって来ました。私は日本では日本語教師をしていましたが、新しい土地でゼロからスタート。その記録です。

100人で食べるなんて(T_T)

有名な『1年生になったら』。
人数についてあることをネットで知り、息子に歌ってあげた後、夫にドヤ顔で説明しました。


100人で食べたいな 富士山の上でおにぎりを

この歌って1人仲間外れになってる…、
と全部言い終わらないうちに、夫がわかったわかった、と。
「あー(^-^)そういうのプログラミングだと基本だから」
だそうです。

0からカウントするのか1からカウントするのかで数字が変わってしまうとかなんとか。
すみません、出直してきます!